ゴールデンウィークが明け、気持ちの良い初夏の気候を楽しめる季節になってきました。
5月といえば、今年も「母の日」がやってきます。毎年5月の第2日曜日とされており、今年は5月14日です。
今週の展示冷蔵庫は、母の日におすすめの青果を特集しています。他ではあまり見かけないようなユニークなもの、今の季節ならではの旬を取り入れたものをご紹介します。
まずはこちらの「エディブルフラワー」(食用花)のご紹介です。カーネーションといえば母の日のプレゼントの定番ですが、食べられるカーネーションは珍しいのではないでしょうか?サラダやケーキを鮮やかな花びらで彩ることで、お祝いの場が華やかになりますね。より一層、印象に残る母の日となることでしょう・・・!
びわといえばイチジクやアンズなどと並ぶ初夏の味覚の一つですね。
こちらは優しい甘味の千葉県産「房州びわ」。実に260年の歴史があり皇室への献上品にもなっています。
果汁がたっぷりなのでそのままかぶりついて食べるのがおすすめです♪
こちらの「てるて姫」は名前の由来がとても興味深く、歌舞伎や浄瑠璃などで演じられる『小栗判官物語』というお話に登場する美女の名前を付けられています。
お話の舞台に産地である茨城県筑西市が登場すること、また主人公の小栗判官と照手(てるて)姫が幾多の困難を乗り越えて結ばれるということから、この美味しいトマトを食べて困難を乗り切っていこう!との思いを込めて名付けられたそうです。そんな素敵なエピソードを持つトマトです!
他にもメロンやマンゴー・佐藤錦など、母の日の贈り物に喜ばれそうな品を展示しております。
5月14日、贈り物と共に日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。